瓶詰めの映画地獄 2009

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 作者の被写体への視線が胸を打つ感動作、でも… 『硫黄島からの手紙』

<<   作成日時 : 2006/12/18 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

画像

戦争に勝者や敗者など存在しない―と、
ひとつの「戦争」を戦った双方からの視点で描くという、
目からウロコの発想により起ち上がった“硫黄島プロジェクト二部作”。
しかし、いくら双方から描くとは言え同じ戦争を扱った映画を2本作る、
要は2本に同程度の集客が見込めなくてはならないというある種リスクを伴うこんな企画を、
なぜ、イーストウッドがかくも簡単に(簡単じゃないだろうけど)成しえたのかと言えば、
それはイーストウッドがオスカーを2度も受賞した監督で力があるからだとか、
それで製作費が上乗せされたからだとかそういうこと以上に、
なによりイーストウッドは映画を“撮るのが早い”という、
スタジオにとっての大きなメリットがあるから―。
しかも今回タッグを組んだのが、これまた撮るのが早いスピルバーグ。
(どれぐらい早いかと言えば、
 『ミュンヘン』 の撮影が中断したその合間に 『宇宙戦争』 を撮ったというぐらい)

作家にして職人、しかも類稀な映画の成熟度―。
当初はイーストウッドではなく、
日本人の監督が日本側の1本を撮る段取りで進められていた企画を、
『父親たちの星条旗』 を撮り終えた御大が「日本側も俺が撮る」と言い出したのはまた、
「青コーナーばかりじゃなく赤コーナーからも描かなければ、試合の真実は見えない」と、
アメリカ側を描いた自身が日本側も撮る必要があると強く感じての要望でもあったという。

“硫黄島の戦い”を日本側から描いたこの、『硫黄島からの手紙』 は、
そんなイーストウッドの、作家としての極めて真摯な姿勢により描かれた話題作。
熾烈な争いのなかで次々と命を落としていった日本兵たちを等身大の目線で静かに見つめ、
“手紙”をモチーフに過去から今へ、
そして今から未来へメッセージが語り継がれることの大切さを示す。
すべての日本人が襟を正して観るべき映画であり、
アメリカ人が日本人をここまで誠実に描いたという意味においても、
これは「戦争映画」という枠を超えて、
“他者を理解する”ことについての物語と言えてその注目度は高い。

だけど、それでも、ボクはこの映画に対し決して大きいとは言わないまでも、
何か違和感のようなものを感じる結果になってしまった。それは……。

画像

 戦況が悪化の一途をたどる第二次大戦末期、1944年6月、
 アメリカ留学の経験もあり、当然その軍事力も知り尽くしている、
 陸軍中将の栗林忠道(渡辺謙)が、本土防衛・最後の砦とも言うべき硫黄島へと赴任する。
 さっそく指揮官に着任した彼は、長年の場当たり的な作戦を変更し、
 上官による西郷(二宮和也)ら部下に対する理不尽な体罰も戒めるなど、
 作戦の近代化に着手するが……。

イーストウッド以下、スタッフのコンビネーションに関してはもはや言うまでもなく、
『父親たち〜』 の製作後ということもあってその仕事ぶりには安定感があり、
観る側も終始、安心して(ヘンな言い方だけど)映画に臨むことができる。
そしてその上で素晴らしいのがそれに応えた日本人俳優たちの名演、力演、または熱演で、
もはやハリウッド俳優と呼んでなんら差し障りのない、
堂々たる風格で栗林中将を演じた渡辺謙は、
『ラスト サムライ』 や 『SAYURI』 を超えるベストの演技で映画の核をなし、
脇を固める俳優たちもそれぞれにいい芝居を見せてくれる。
とくに渡辺謙以上に役柄的にも見せてくれるのが、
どこか当時の日本の末期的な状況を斜めに見ながら、
しかしそれでも残してきた妻子のもとへ生きて帰ることだけを胸に戦火を潜り抜ける、
何か熱い想いを抱きながらも体温は低いという現代の若者に共通するキャラを、
“今どき”の空気を持ち込んで見事に演じた二宮和也。
栗林やバロン西(伊原剛)より、二宮のキャラがあることでこそ、
本作は現代にも通じる戦争映画になりえたと言うこともできると思う。

だけど、それでもボクがこの映画に違和感を覚えたというのは、
当然、イーストウッドの日本に対する解釈、などではなしに、
(日本人だからと言って日本を正しく描けるワケでもないのだし…)
果たして本作は、“硫黄島の戦い”を軸に 『父親たち〜』 と“対”になっていたか?ということ。
そんな必要はないのかもしれないし、またはないような気もするし、ないとも思う。
でも、どこかドキュメント・タッチで硫黄島でのエピソードを摘み上げ、
そこから普遍的な戦争の“構図”と、
その構図に組み込まれる個人の普遍的な“虚しさ”を導き出した 『父親たち〜』 に較べると、
本作は、キャラに対する“味付け”だけが濃いような気がして、
どうにも映画が作り物臭く感じられて仕方なかったのだ…少なくともボクには。

要は、アメリカ側から描く上にはエピソードから徐々に広げてゆき「戦争」というものの本質、
ひいては今現在の混迷するアメリカの姿をも暗示させることに成功していたのに対し、
日本側からではけっきょくキャラに接写するしかなかったというそれはアプローチの限界……。
もちろんそうすることでボクたちが登場人物それぞれに感情移入して、
そこから戦争に対する怒りや悲しみの感情を抽出することだってできるだろう。
しかし、場面場面に明確に“主人公”が存在する本作にはどこかドラマ的な美しさがあり、
それは戦争なんて醜く虚しいだけというテーゼを前面に打ち出した 『父親たち〜』 に、
相対してしまうような印象もヘタをすれば与えかねないのである。
栗林以下登場人物をごくごく素朴な人間として丁寧に描いているにもかかわらず、
彼らの踏ん張りがアメリカが5日で終わると読んでいた戦いを36日間まで延ばさせたと、
逆説的に彼らを英雄視してしまっているあたりにも、『父親たち〜』 との矛盾をボクは覚える。

現代の硫黄島で61年前に書かれた手紙が発見されて、
そこからドラマが始まるという設定も正直言うと安っぽく、
イーストウッドが興味を惹かれたという栗林の“絵手紙”、
本作でも栗林が手紙を書くシーンが何度か出てくるけど、
なぜそうじゃなくて、『父親たち〜』 のように戦争を知らない世代がその絵手紙を見て、
その一通一通から戦争当時のエピソードにつなげてゆき、
そして、今の日本をボクら現代の日本人に省みさせるような構成にしてくれなかったのか、
ズバリ、製作期間諸々による脚本段階での即物性をボクは感じてしまったりもするのである。

もちろん必見だと思うし、日本人なら本作を観ないまま年を越すべきじゃない。
戦争中の日本人をここまで人間味豊かに描いてくれたイーストウッドには、
それこそ 『太陽』 のソクーロフと同様の敬意さえ示さなくちゃならないだろう。
でも、今の日本で本作が、「感動的な戦争映画」という以上の意味を持ちえるかについては、
大いに疑問が残るのもまた事実だ……。

かくなる上は、TVの安上がりな便乗ドラマなんかじゃなくて、
しっかりとプロジェクトを起ち上げて日本人の立場で“硫黄島”を描き、
それをアメリカに対する返答というカタチで提示する、というのが、
それこそ、日本人の仁義というものじゃないだろうか……?

新宿ミラノ にて公開中 ]

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦争映画を観る意義〜『硫黄島からの手紙』
              『父親たちの星条旗』に続く、クリント・イーストウッド監督による「硫黄島」二部作 の第二作。太平洋戦争における日本軍の最重要拠点であった硫黄島での激戦を、 日本側からの視点で描いている。『& ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2006/12/19 16:31
映画「硫黄島からの手紙」
原題:Red Sun, Black Sand (Letters From Iwo Jima) 硫黄島に眠っていた、その手紙は61年ぶりに発見された、地中にあった硫黄島からの手紙、それは輸送爆撃機「一式陸攻」によって配達されるはずだった・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/12/20 02:45
硫黄島からの手紙
2006年米国 2h21 (ナビオTOHOプレックスで12月12日鑑賞) 監督:Clint Eastwood(以後CE。東樹氏に敬意を表して) 出演:渡辺謙 伊原剛志 二宮和也 ...続きを見る
しづのをだまき
2006/12/21 17:50
硫黄島からの手紙:メッセージ性と問いかけに満ちた、戦争映画の大傑作!
★監督:クリント・イーストウッド(2006年 アメリカ作品) MOVIX京都にて鑑賞。 ★あらすじ(... ...続きを見る
犬儒学派的牧歌
2006/12/24 17:23
【劇場鑑賞138】硫黄島からの手紙(LETTERS FROM IWO JIMA)
1945年 硫黄島 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/12/24 22:41
硫黄島からの手紙
公開前からアカデミー賞の呼び声が高かったクリント・イーストウッド監督の映画「硫黄島からの手紙」。「父親たちの星条旗」に続く2部作第2弾として、日本から見た硫黄島を描いています。いまや世界的な俳優になった渡辺謙をはじめ嵐の二宮和也、伊原剛志、中村... ...続きを見る
ニュースをよむ!
2006/12/25 20:44
硫黄島からの手紙
 この作品を観てつくづく感じさせられたことは、自分はクリント・イーストウッドのよき観客にはとうてい成り得ないことでした。  この名優にして老 ...続きを見る
シネクリシェ
2006/12/26 03:16
「硫黄島からの手紙」見てきました。
 この映画のおかげで「硫黄島に行くにはどうすればよいのか?」という問い合わせが今までは月に1回くらだったのが、今では1日に何回も問い合わせがあるようになってしまったと新聞に載っていました。と言うわけで硫黄島からの手紙見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/12/26 21:38
「硫黄島からの手紙」試写会レビュー 私は日本人
クリント・イーストウッド監督が撮る戦争映画はこれで完結された。僕は、彼の「父親たちの星条旗」に続く圧倒的なパワーを感じ、自分は日本人だということを感じたのだ。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/12/27 13:18
硫黄島からの手紙(12/9公開)
 12/18、渋谷ピカデリーにて鑑賞。6.5点。  ハリウッドの巨匠イーストウッドが、日本側から見た戦争を撮った。そのために話題性はでかいが、ごく真っ当な戦争映画である。 ...続きを見る
第八芸術鑑賞日記
2006/12/29 13:47
日本は硫黄島で2度負けた〜「硫黄島からの手紙」
 一部の軍事マニア、元軍人を除いて、どれだけの日本人があの小さな島、硫黄島での激戦に思いをはせてきただろうか。東京都に属するこの島の位置すら、僕らは指し示すことができない。クリント・イーストウッド監督(76歳!)の「硫黄島からの手紙」を観て、というか硫黄.... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2006/12/30 17:51
【劇場映画】 硫黄島からの手紙
≪ストーリー≫ 戦況が悪化の一途をたどる1944年6月。アメリカ留学の経験を持ち、米軍との戦いの厳しさを誰よりも覚悟していた陸軍中将・栗林が硫黄島に降り立った。着任早々、栗林は本土防衛の最期の砦である硫黄島を死守すべく、島中にトンネルを張り巡らせ、地下要塞を築き上げる。そんな栗林の登場に、硫黄島での日々に絶望していた西郷ら兵士たちは希望を見出す。だが、一方で古参の将校たちの間で反発が高まり…。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2007/01/03 09:53
硫黄島からの手紙
{amazon}  「父親たちの星条旗」を観る前に、「硫黄島からの手紙」を 観た。「父親〜」は近いうち観ると思うので、総括はまた その映画鑑賞後書きたいと思う。 ...続きを見る
悩み事解決コラム
2007/01/04 14:41
硫黄島からの手紙(12月9日公開)
アメリカで公開された「父親たちの星条旗」に対して,日本で公開されたのが,この「硫黄島からの手紙」 ...続きを見る
オレメデア
2007/01/12 15:41
硫黄島からの手紙−(映画:2007年7本目)−
監督:クリント・イーストウッド 出演:渡辺謙、二宮和也、伊原剛志、加瀬亮、松崎悠希、中村獅童 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/01/20 08:28
「硫黄島からの手紙」 世界でシェアすべき作品  
公開中の映画「硫黄島からの手紙」を観賞。監督・製作:クリント・イーストウッド。製作:スティーヴン・スピルバーグ、ロバート・ロレンツ、製作総指揮・共同原案:ポール・ハギス。脚本:アイリス・ヤマシタ。出演:渡辺謙 、二宮和也 、伊原剛志 、加瀬亮 、中村獅童ほか戦況が ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2007/01/21 18:31
渡辺謙さんと急性骨髄性白血病と硫黄島からの手紙
渡辺謙さんと急性骨髄性白血病と硫黄島からの手紙渡辺謙(わたなべ けん、1959年10月21日 - )は、新潟県北魚沼郡小出町(現、魚沼市)出身の日本の俳優。演劇集団 円を経て2002年より渡辺謙はケイダッシュ所属。身長184cm、体重80kg。血液型はA型。渡辺謙の「謙」の名は出身県である越後の戦国武将、上杉謙信に因む。渡辺謙は日本国内・海外双方において映画を中心にテレビドラマ、舞台、テレビコマーシャルと幅広く活躍する、日本を代表する俳優である。渡辺謙さん『独眼竜政宗』と闘病... ...続きを見る
大腸がん手術・今は元気で稼ぐ!
2007/01/25 16:35
硫黄島からの手紙
硫黄島はグアム・サイパンと東京の中間に位置しています。 この場所を占領されると長距離爆撃機B29の拠点になります。 本土防衛の要衝だったため、死守しなければなりませんでした。 ...続きを見る
娯楽の殿堂
2007/03/11 10:27

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
栗本さんこんにちは。すごーく混んでますねぇ、この映画。
<『父親たち〜』 のように戦争を知らない世代がその絵手紙を見て、
その一通一通から戦争当時のエピソードにつなげてゆき…
俺も心からそう思います!そういう側面を真摯にいつも映画にしてくれているからこそイーストウッドをこよなく愛してるわけで…。
国内外での手放しな評価をみていると「イーストウッドはまだまだこんなもんじゃないのに…」って思います。
『自決シーン』が殊更海外では衝撃的だったのでしょうかねぇ…。
ジェットバス
2006/12/19 08:11
栗本さま、こんにちは。
確かに、『父親たち〜』のほうが映画の技術的には高度な事をやっていたと思いました。
『硫黄島〜』は平板な印象を持たれても仕方無いかもしれない作りですよね。
だからこの作品のほうが本国(?)アメリカで評価が高いことに、私も驚いた一人です。
拙記事では、栗本さまが『麦の穂〜』の記事で「この映画を観る意義とは?」と問いかけられたことに対する、自分なりの考えを書いたつもりです。
ではでは、またお邪魔しに来ますね。
真紅
2006/12/19 16:38
ジェットバスさん、こんばんは。
そうですか、やっぱり相当混んでるみたいですね。
何はともあれヒットするのはいいことだと思います。

イーストウッドは昔ながらの職人タイプなので、
脚本でも芝居でもそこにあるもので、
そこそこうまくまとめてしまうんですよね。
コレはやっぱり脚本が即物的すぎたと思います。
『父親たち〜』 がかなり素晴らしいので余計に・・・ね。
まぁ巨匠とは言え作るすべてが完璧というワケじゃないので、
そこがまた御大の愛すべき人間味なんですけども・・・。

なんか、本作を取り巻く環境というか雰囲気が、
うまく言えませんがどこか温かい感じになっていますよね?
別に駄作ではないのでそれに乗っかってもよかったんですけど、
やはりこのテの映画だとそういうワケにもいかず・・・う〜ん。

自決シーンは、なんかそこだけ、
タランティーノになっているような気が俺はしました(笑)。
栗本 東樹
2006/12/20 01:53
真紅さん、こんばんは。
本作が平板な印象に感じるのは、『父親たち〜』 に較べて、
描写がセリフに頼りすぎだからだと思います。
そこがイーストウッドにしては今回クドイんですよね。
やっぱり日本人を描くということで、
アプローチが難しかったんだと思うんですが・・・。
だけど、それでもこのレベルだから凄いことは凄いです。

>『麦の穂〜』の記事で「この映画を観る意義とは?」と問いかけられたことに対する、自分なりの考えを書いたつもりです。
うれしいなぁ〜こういうの素直に(笑)。冥利に尽きます。
「戦争映画」は“男のコ映画”という側面があり、
それはアクション映画として割り切るという意味で、
その場合は戦場で人がバッタバッタと死に、
エモーション全開でラストは万感男泣き・・・、
みたいなのが許される世界だと思うんですけど、
(たとえばサム・ペキンパーの 『戦争のはらわた』 とか)
やっぱりコレとか、『麦の穂〜』 なんかだと、
観て、感動するだけでいいのか?という懐疑が生まれます。

真紅さんの記事、じっくり読ませていただきますね。
栗本 東樹
2006/12/20 02:07
東樹さん、こんばんわ。
「対」になっていないと言う違和感を、私も感じました。
結局、出演者は違え、同じ監督の映画その1・その2でしたね。
今の日本に、それを作るだけの準備がないのだから、仕方なし。
記事をUPしましたのでTBさせていただきます。
Bianca
2006/12/21 17:49
Biancaさん、こんばんは。
>「対」になっていないと言う違和感を、私も感じました。
やっぱりそうですよね。
チョット喩えが違うし決して悪意で言うワケじゃないですけど、
なんか本作は、冷蔵庫にあるもので、
そこそこ旨いモンを作ってしまったという感じしました。
もっとじっくり時間をかけて作ればまた違ったかもしれませんが、
製作費・製作期間諸々、それも難しいんでしょうね・・・。
でも、観るべきは観るべき映画だと強く思います。
栗本 東樹
2006/12/22 20:13
こんばんは
栗本さんには引っかかる点が多かったようですね・・・
確かに『父親たちの星条旗』に比べるとフィクションの要素が強い点や、栗林や西など実在の人物をクローズアップして描いた点を鑑みれば、結果的に登場人物たちが「英雄」のように見えてしまうのかも知れません。
そのような見方を私は否定しませんが、個人的には栗林中将を「英雄」というよりも「苦悩し続けるひとりの人物」として感じ取りました。

私が違和感を覚えたのは本編ではなく、予告編で「5日で陥落するはずの島を36日間も守り抜いた!」という部分をキャッチコピー的にドドンと強調していたことであります。「36日というのはあくまで「結果」にしか過ぎないのに、そこを大文字で宣伝してどうするんだ、プロジェクトXじゃあるまいし・・・」と感じてイヤな気分になりました。
狗山椀太郎(旧・朱雀門)
2006/12/24 18:57
>狗山さん、こんばんは。
俺もこの映画に違和感を覚えたのはけっきょく、
ドラマ運びや人物描写等に対してじゃなくて、
要は企画のコンセプト、そのものに対してなんですよね。
これなら硫黄島を軸に日米に分ける必要はあったかな?と。
『父親たち〜』 は原作映画なので仕方がないですが、
本作は日本側から、というスタンスに固執しないで、
いっそのこと日米双方の視点を入れればよかったと思うんです。
そうすればもっとテーマが広がった気がするんですよ。

>私が違和感を覚えたのは本編ではなく、予告編で「5日で陥落するはずの島を36日間も守り抜いた!」という部分をキャッチコピー的にドドンと強調していたことであります。
まったくその通りです!
これって戦争を肯定しているという意味にとられても、
仕方がないようなキャッチコピーですよね!
ハッキリ言って考えたヤツはバカとしか思えません。
栗本 東樹
2006/12/25 21:03